2023/05/26

人類は進歩を止めてもう身の丈で暮らそうよ

数十年前から比べ物にならないほど科学や技術が進歩した現代。。

人間はもうほとんど仕事なんてせず遊んで暮らせるはずなのに、未だに一日八時間週五日労働。。

そりゃあね、昔に比べたら残業は少なくなったし週休一日だったのが二日になった。

けどさ、三十年前にやってた作業、今なら一瞬で終わる内容だってあるでしょ。

それで浮いた時間はどこへ行ったの?

別の仕事詰め込まれて、また技術が進歩して必要無くなった作業の代わりに新たな仕事を詰め込まれる。。

んで、給料はロクに変わっていない。。

労働者は数十年前の何倍の仕事をこなしてる?

その分得た利潤はどこへ消えた??

人類の進歩はみんなで共有しようよ。。

数少ない金持ちだけで独占なんて。。。。

だったら、もう何か進歩させずこのままでいいんじゃないか。

十分便利になったもの、世の中。

なんか、もう嫌だよ働くの。

働きたくないといえば、とあるYouTubeの動画で「働きたくないんじゃなくて、働かされたくないんじゃない?」ってのがあった。

まさしくその通りだわ。



【ランキングバナークリックにご協力をお願いいたします】
一人でも多くの方にクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。