政府は雇用保険の失業給付について、転職など自己都合の退職時でも迅速に支給できるようにする。現状では給付開始まで原則2カ月以上かかるが、今後は倒産や解雇といった会社都合での7日間と同水準にする検討に入った。経済的な支援を厚くして転職へのハードルを下げ、成長産業への労働移動を促す狙いだ。近く開催する新しい資本主義実現会議で議論する。失業給付は就職したい意思とその能力があり、求職活動をしているのに
私のように弱メンタルで離職回数の多い人間にとってはまさに神政策。
これによって全体の総給付金額が増えるのならちょっとくらい保険料値上げしてもらっても個人的には構わない。
給付日数の制限を強化するのは止めてほしい。
一度特定受給資格者として長期間貰っているので一生分元取れているし。。
逆に、新卒からずっと同じ会社で働いていたり、『転職は次の仕事を決めてから』という常識に従っている人にはあまり恩恵はないかも。
だいたい、私なんて一年以上の空白期間があっても全然何も聞かれなかったし、たった数か月失業保険を貰っていたくらいで刎ねるような会社はブラックの可能性が高いと思うから気にしなくていいと思う。
私は例え給料は安くても、人に優しい会社の方がいい。。
リンク
先週買った本。
Twitterで見かけて無料で何話か読んだのち気になって購入。
レビューには厳しい意見も散見されるけど、不器用にしか生きられず、内に不安や不満を溜め込みやすいところが私の友人(女性)に似ていて批判する気になれない。。
しかし、ちょっと怖いけど私も一度こういう仕事で稼いでみたかったな。。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。